新着情報・コラム INFOMATION・COLUMN

構造事務所に依頼頂くお客様との関係

沖縄・名古屋で構造設計を制作しておりますAS設計です。

建築設計の事務所の中でも構造事務所はあまり目立たないためか、どのようなお客様から依頼があるのかよく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。今回は、構造事務所の業務の流れを認知して頂くためにも構造事務所をめぐる関係性について少しご説明させて頂きます。

建築関係の事務所として、テレビ等のメディアでは建築の優れたデザイン性について取り上げられることがよくあり、建築事務所ではスタイリッシュなデザインをしてくれるところというイメージがあるかもしれませんが、実際には必ずしもそうではありません。

建築設計には、デザインを主とする意匠設計、設備設計、構造設計の設計事務所に分かれています。デザインを担当する意匠設計の設計書を元に建築物を建てるとカッコイイ建物を建てることが出来るかもしれませんが、構造上倒壊リスクのある危険を孕んでいることが考えられます。

これを防止するために、意匠設計事務所は構造設計事務所に建物の構造上問題ないか設計の依頼をしてくることがあるのです。構造設計をご検討の設計事務所様は、是非AS設計までお問い合わせをお待ちしております。

2018.11.20

pagetop