新着情報・コラム INFOMATION・COLUMN

構造設計とは?

デザインと構造設計を得意としているAS設計です。

皆様は、「構造設計」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?弊社は構造設計を専門としておりますが、構造設計について解説することで、弊社の業務を少しでもご紹介させて頂ければと思います。

建築をするための設計手法としては、意匠設計、設備設計、そして最後に構造設計が含まれています。

構造設計の役割としては、建物の内部構造における安全性・経済性・機能性を充足するように調整を行うことにあります。例えば、どれほどデザイン性に優れた建築設計が描かれたとしても、建てられて直ぐに倒壊するような危険な建物には安心して利用することは出来ません。

この構造面での安全性を調整する働きをするのが「構造設計」という訳です。

構造設計に関しては、構造設計一級建築士という資格が設けられています。よく知られている一級建築士よりも幅広い構造設計に関与することのできる資格ですので、保有していることで一定の構造設計についての専門スキルを保証することにもなります。

構造設計について少しでもご理解頂けましたでしょうか?構造設計のご依頼をご検討のお客様は、AS設計までお気軽にご相談ください。

 

2018.10.20

pagetop