新着情報・コラム INFOMATION・COLUMN

構造設計に関する仕事の将来性について

弊社では、構造設計に関わる業務を行っております。今回は少し構造設計の業界の将来性についてお話をさせて頂きたいと思います。皆さん、日頃より新聞・ニュースをご覧になっていればご存知ではあると思いますが、現在多くの仕事についてコンピュータに奪われるのではないかというリスクが存在するかと思います。

例えば、AIやIoTなど近年の著しいIT化によって私たちの仕事は今後減少していくのではないかという話です。これについて、もちろん私たちの業界についても全くの危険がないという訳ではありませんが、弊社では前向きにとらえているところではあります。

つまり、構造設計の業務というものは、構造を設計し、それを細かく分析し、更にその後多くの点検等を重ねるという極めてヒトによる工学的な要素を必要とするものですので、単純にコンピュータが代替することが出来るものではないからです。

AS設計は、名古屋・沖縄を中心に構造設計を行っております設計事務所です。耐震構造や各種最新の構造基準の変化にも敏感に対応しておりますので、お客様にとって満足頂けるサービスを提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

2019.05.23

pagetop